SAM(System for Award Management)では詐欺対策およびセキュリティ強化のために二要素認証をLogin.gov(ログイン.gov)と提携し導入することとなりました。※6月29日以降は既存のアカウント情報でアクセスすることができませんので6月28日までに確認を行ってください。
【SAMへの新しいログイン方法】
2018年6月29日より既存のSAMアカウントユーザー名及びパスワードを使用してログインする事ができなくなります。SAMにログインすると「Login.govのアカウントを作成してください」と言うメッセージが表示されます。
【6月29日までにすべきことは?】
既存のSAMアカウントに登録したメールアドレスが正しいアドレス(メールがちゃんと届くアドレス)なのかを確認してください。移行に関するお知らせや手続き等はすべてこのメールアドレスに送信されます。メールアドレスが正しくない場合、既存のアカウントの更新等に遅れが生じます。
【既存アカウントのメールアドレスの確認方法】
※6月29日以降は下記の方法でアクセスすることができませんので6月28日までに確認を行ってください。
1. 既存アカウントユーザー名及びパスワードでログイン
2. MY SAMを選択、Account Settingsを選択、Edit User Informationでメールアドレスを確認
【Login.govにおける新しいユーザーアカウント作成の流れ】
1. 既存SAMアカウントのユーザー名とパスワードを確認する。
2. Login.govからの確認メールが既存SAMアカウントメールアドレス宛に送信されます。