~NAHA-ISM(ナハイズム)那覇の地域ブランド~

2017125日、新しい那覇の地域ブランド「NAHA-ISM(ナハイズム)」の記者発表を行いました。

 

有限会社アンテナでは、昨年度より那覇商工会議所のサポートを受け那覇市内外の小規模事業者と協力し、「オトナ」の旅行者をターゲットとした地域ブランド「ナハイズム」を立ち上げました。

この度、6事業者の試作品完成の発表とともに、お披露目の発表をさせていただきました。

今後、有限会社アンテナが中心となり「ブランドの確立・管理・拡張」「ビジネスモデル化」「商品化」等を順次進めていきます。 

これまでの活動

●平成27年度

・「琉球王朝大交易の歴史を資源とする那覇市の地域ブランディング調査事業」を実施しました。

・那覇市内の小規模事業所が核となり、リピーター観光客や国内外のシニアの個人旅行客、ビジネスユースを含む「オトナ」の旅行者をターゲットにブランドコンセプトおよび構築と確立について調査・研究を行いました。

●平成28年度

・試作品開発として、那覇市内の小規模事業所6社が参画し、試作品を完成させました。

 

■「NAHA-ISM(ナハイズム)」

ナハイズム(NAHA-ISM・那覇気質)とは「新商品が生まれ続ける(次々人が集まる)」という新しい仕組みを持つ那覇の地域ブランドです。

琉球王朝大交易の時代から多様性を受け入れ昇華させてきた「琉魂外才」という歴史を背景に、寛容と挑戦の連鎖を起こす「那覇気質」というDNAを持つ那覇人と那覇のマチが新しい価値を創造し続けていくという意味で命名されました。

 

■琉球新報の掲載記事

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-433567.html

 

全員

全部