SAMに関する
よくあるご質問
登録しないと入札参加や契約はできません。
SAM (System for Award Management) は、米国連邦政府の契約や助成金を受けるために必要な登録です。登録は無料で、契約申請者、助成金受領者、助成金支援者、などが利用します。
米国政府から契約や助成金を受け取る企業や個人、非営利団体、政府機関などは登録する必要があります。米国以外の企業でも米国政府との取引を行う場合は登録が求められます。
はい、法人様であれば登録可能です。またJVで入札する際は新たな登録が必要です。
登録には以下の情報が必要です。
- 英語表記の法人名および住所、電話番号、Eメールアドレス
- NCAGEコード
- NAICS業種コード2022年からDUNS番号はSAM登録で必要なくなったため、取得は不要です。
NCAGEコードは、米国防総省によって管理される企業や政府機関の識別コード(CAGE)に、NATO加盟国向けのコードが追加されたものです。日本では、防衛装備庁が管轄しています。
必要な書類や情報が整っていれば、通常なら、完了までに15日から20日かかります。
SAM登録はオンラインで行います。公式サイト([SAM.gov](https://www.sam.gov))にアクセスし、指示に従って登録を完了します。
はい、毎年登録更新する必要があります。更新しない場合、登録は無効となり、契約や助成金を受け取ることができません。
登録が問題なく完了すると確認メールが送信されますが、SAMの公式サイトにログインし、「Entity Registrations」セクションからもステータスを確認できます。
SAMの公式ウェブサイトにヘルプデスクがありますが、米国連邦政府の公式サイトのため、すべてのやり取りは英語で行われます。
当社の登録サービスをご依頼いただければ、登録完了まで有料でサポートが可能です。はい。 ただし、米国政府からお客様に直接来るメール受信の確認など、ご協力いただくアクションが少しあります。ご発注後に登録までの手順をご案内しますので、安心してお任せください。
はい。 トラブルによっては時間のかかる場合もありますが、これまで解決できなかった登録はございません。